ページ

2014年2月13日木曜日

クロネコヤマトは、なぜクロネコメンバーズ会員の「お届け予定eメール」100%活用しないの?

クロネコヤマトは、なぜクロネコメンバーズ会員の「お届け予定eメール」100%活用しないの?

クロネコメンバーズはこちらをご覧ください。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/webservice_guide/service.html

皆さんも一度は利用したことがあるクロネコヤマトですが。クロネコヤマトはクロネコメンバーズ会員となるとポイントが貯まるサービスや集荷依頼、再配達依頼などができます。

しかし、このサービスで私が一番便利だと思うのは「お届予定Eメール」サービスです。

このサービスは予め登録したメールアドレス宛に、○月○日にお荷物をお届けします。受け取り時間・場所の変更もインターネットに接続してできます。という内容のメールサービスである。
特にモバイル端末のメールアドレスを登録しておくて便利である。

このサービスの素晴らしいところは、いちいちサービスセンターに連絡しなくてもインターネット上で受け取り時間や受け取り場所を変更できることなのです。しかも、荷物の送り元が時間指定をしていなくてもこのサービスにより時間指定ができるのです。

クロネコヤマト側にもメリットがあります。予めお客様の側から日時の変更・指定をしてもらえれば、いちいち昼間に居るかどうかわからないお客様の玄関まで行かなくていいのです。配送トラックの燃料代やそこに行くまでの時間・人件費が抑えられるのです。


しかし!!

こんな便利なお客様にもクロネコヤマト側にもメリットがあるサービスなのに条件によって利用できない場合があるのです。それはアマゾンです。クロネコヤマトで荷物が配達されてきても、自宅にいなければ不在通知票が届けられるのです。

夕方以降に自宅に帰宅する生活をしている方々は、その時間では再配達依頼をしても、すでに当日配達の時間に間に合わないかもしれません。せっかく翌日に配送されるはずの商品も受け取るのは翌々日になってしまいます。


この意味の分からないシステムはどうなっているのか?クロネコヤマトのお客様専用ダイヤルに電話して確認しました。
0120-01-9625

カクカクシカジカ説明をした結果。調べてかけ直すと言われました。そして今度は携帯電話へ着信がありました。080-5421-1440です。

※余談ですが、クロネコヤマトはある時期から営業所の電話番号は公開していません。このように場所が特定されないように携帯電話から電話をしてきます。

結論を書きますと。アマゾンとは特殊な契約を結んでいるため、お届予定Eメールは利用できないとのこと。アマゾンに限っては必ずお届予定Eメールは送られてきません。必ず不在通知票が入っているのです。

そして今後、この馬鹿らしいクロネコヤマトさんにもデメリットがある契約を改善しようとしないのですか?と質問しましたが、私ではわかりませんの一点張り。もしかしたらしているのかも…という曖昧な返事しか聞くことができませんでした。

という不思議なお話でした。一刻も早く改善されることも望みます。
ちなみにお客様が日時時間帯指定をすることはできます。
アマゾンから送られてくる発送しましたお知らせメールに書いてあるクロネコヤマトの送り状ナンバーがあれば。0120-01-9625 携帯電話の場合はナビダイヤルを利用してください。http://www.kuronekoyamato.co.jp/service/service_index.html

ここに電話して送り状ナンバーを読み上げて、何月何日の何時ころ持ってきてくださいと言えば、それで手続きは完了します。


★ちなみにアマゾンではお届け日時指定便という「有料」のサービスを行っています。

お届け日時指定便の配送料は以下の通りです。

Amazonプライム会員でない場合:税込350円


しかしこのサービスも実は必要ないサービスなのです。こちらから指定してしまえばいいのですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿